【不真面目な記録】

おばけないんてないさ〜♪

おばけなんてうそさ〜

ねーぼけた人が見間違えたのさ!

だけどちょっと、だけどちょっと、

僕だって怖いな

おばけなんてないさ〜

おばけなんてうそさ!

滝谷避難小屋は多分居ない!

いや、居ても僕らクライマーを応援してくれるはず!

スキーヤーは?

知らん!

以上。

【真面目な記録】

【行動記録】

4/20

5:30新穂高→15:30槍ヶ岳肩の小屋→16:30槍ヶ岳→17:30飛騨沢ドロップ→19:20滝谷避難小屋

4/21

7:30滝谷避難小屋→10:30新穂高

【装備】

基本的BC装備 テント除く幕営装備

アックス トライカム1set アルヌン5本

ロープ60m×1

【滑走内容】

コースケです。

また個人的ですが、飛騨沢滑って来ました。

滝谷避難小屋まではこのような夏道を行く。

ブーツでも良いが、そこそこあるのでアプローチ靴があると快適だと思う。

滝谷避難小屋に幕営装備をデポして、15分ほど歩いてスキーを装着する。

藪歩きを交えつつ、クライマーズライトを歩いて行き槍平小屋に着く。

ここからは谷中央をえっちらおっちらと歩いて行くが、暑すぎて全くペースが上がらない。

とにかく、雪面の水分をシールが含み滑る滑る。

休憩の度にMSRのスクレーパーでこそいで水分を切り、太陽に当て乾かす。

ご覧の通り僕が熱中症にやられ、かなり後ろを歩く羽目に。

クトーがない僕は、ひたすらジグを切って登る。

15:30頃、槍の肩に到着。

こんな時間でも帰りはスキーだからとアタックしちゃいますね。

穂先は結構、雪に埋もれ前爪を蹴りこむ登りに。

一応、コンテで確保する。

山頂。

相方は、初槍ヶ岳。

17:30 飛騨沢乗越からドロップ

19:20頃、滝谷避難小屋に帰幕。

翌日はゆっくり帰るのでした。


十字路:もはや山菜採りオンラインでは定番化している?十字路のパフェを食べに。これで¥700くらいだったような?忘れちゃった。
MSRのスクレーパー:もはやBCでは当たり前の装備ですかね。スクレーパーとブラシがセットになっているため非常に使い勝手が良い。

  • 残雪の槍ヶ岳 飛騨沢での山スキー

  • 【日本100名山】2024/3 厳冬期 利尻山南稜→北稜下降

  • 富士山 お釜と頂上からのスキー滑降

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です