【不真面目な記録】

Climberはモテるのかーーーーー

これは大きなテーマだ。”ピラミッドはどうやって作られたのか”級に謎であると個人的に思う。

さてここで世間的にモテる条件を精査していこう。

3K(高)ーこれは一昔前にモテる条件として挙げられる“高身長””高学歴””高収入”のことだ。

果たしてクライマーは?“汚い””危険””キツイ” おぉと、これはダメだ。別の3Kが出てきてしまった。

3T(低)ーこれは現代においてモテる条件として挙げられる”低燃費””低リスク””低姿勢””低依存”のことだ。

果たしてクライマーは?“低燃費ーこれは△““低リスクーこれは圧倒的に✕”“低姿勢ー重荷で腰がやられている点では○””低依存ー多分大丈夫。だって山いるもん”

逆に付き合うとヤバい男の条件はどうだろうか。

有名のもので3B。“バーテンダー””バンドマン””美容師”

最近だと3C。“カレーをスパイスから作る男””クリエイター”“カメラマン“

おぉと、これは,,,(笑)。調べて思ったのがこれ全部僕らに当てはまっちゃうんじゃないか。

僕は新しく提案したい。付き合うとヤバい地雷男3Cにもう一つCを加えることを。

”Climber”のC


【真面目な記録】

スバリ岳 小スバリ沢奥壁

西南岩稜(仮)

記録が本(登山大系)にもネットにもない為、もしかしたら?ということで名前(仮)を付けて呼称しときます。情報持っている方いらっしゃいましたらご連絡ください。

行動記録

5/5

扇沢5:30→マヤクボ沢コル10:20→西南岩稜取付11:20→スバリ岳山頂13:30(昼寝)→マヤクボ沢コル16:00→扇沢17:30

装備

BC道具 60mロープ1本 キャメロット#0.3~#3 トライカム1セット ナッツ小 アルパインヌンチャク6本

登攀記録

アプローチ

山頂手前のコルからガレガレの沢を下り、岩稜の1番下を目指して歩き、辿り着いたら岩にそって巻くように歩くと見事なジェードルが出てくる。

1p 5.7 45m

見事なジェードル まるで槍西陵?

体感、槍西陵より長くて、クラックサイズも様々 硬い スッキリ。若干むずい。これは山靴で登ったからかも。

2p Ⅲ 60m

ちょっと脆い。岩稜を越え、ハイマツを歩く。 後ろの景色最高

3P Ⅲ+〜Ⅳ- 50m

10mほどのジェードル。

程よく、楽しい。のちハイマツ歩き

4P. Ⅳ 30m

バントを左上 ワンポイント、フレーク登りが少し怖い。のち岩稜。そのまま山頂

アプローチ・デプローチはスキーで行ったのでした。


パキスタン遠征が決まりました。是非ご協力をお願いします!

再度お願い:記録が本(登山大系)にもネットにもない為、もしかしたら?ということで名前(仮)を付けて呼称しときます。情報持っている方いらっしゃいましたらご連絡ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です